- その他
2021.07.28
たまに言われるんです。
「サイトウさんがこの会社の人事で、アルバイトを集めるとしたらどうします?」
うん、なんとも難しい質問です。
アルバイト採用のゴールは採用までか定着までか
私としては、集めるだけでいいのか、入社後に定着させることがゴールなのかで、手順や進め方が異なります。
定着させるまでになると、現在の内情をヒアリングしながら把握し、すぐに解決できる事案とそうでない事案でタスクを分けて進める必要があるので、今回はガン無視致しますw
今回のゴール
今回のミッションは、何としても人を採用すること。
これをゴールにします。
店舗情報
予算の設定も企業それぞれなので、1店舗として考えます。
店舗場所 :池袋駅
店舗規模 :500台
社員 :6人
アルバイト:12人
アルバイトが早番メインのフリースタッフが3人、あとは学生が多く遅番メインでシフトも少ない状況。
できれば、早遅入れるスタッフを5名採用したい。
採用費は年間120万円
さて、このような状況の場合私ならどうしましょうかね。。。
募集の種類
まずは費用の大小と効果の早遅の軸で振り分けてみます。
・アルバイトサイトへの掲載
費用:大
効果:早
・インディードへの掲載
費用:大
効果:早
・Googleジョブスへの掲載
費用:小
効果:遅
・スタッフの紹介
費用:小
効果:遅
・SNS
費用:小
効果:遅
・シルバー人材センターへ依頼
費用:小
効果:遅
大体このあたりかなと思います。
う~ん悩ましい。それぞれどのように動いていこうかな。。
即効性の募集媒体と合わせてSNS、Google活用
まず私は2軸で動きます。
費用が掛かるが即効性の高いもの
①募集媒体への掲載です。
ではどのように募集媒体を決めるか。
私は、池袋エリアで
・池袋 アルバイト
・池袋 パチンコバイト
・池袋 楽しいバイト
などのキーワードで常に上位2つへ入る募集媒体へまずアプローチします。
2~3か月を目安に募集を行い、その都度サイトページアクセス数や、セッション数、電話問い合わせなど分析し、打ち出す文言や内容を変えていきます。
次に自力で出来ることを行います。沢山種をまくイメージです。
②Googleジョブズに求人を掲載
その前にリンク先のお店専用のアルバイト募集ランディングページサイトを作成します。これ自体は5万円~10万円で出来ます。
Googleジョブズでは
・池袋 アルバイト
・池袋 パチンコバイト
などの検索ワードで池袋エリアないで募集結果が上位に来るように募集詳細を明確にし作成します。
これ自体費用は掛かりません。サイト作成費のみです。
③インスタグラムでバックヤードやスタッフアピール
インスタグラムでは、スタッフ同士のプライベートで遊んでいる写真や、制服ビフォーアフターなど、働いているスタッフを見て雰囲気をイメージできるようにします。私なら店長含めて社員も沢山掲載し、まじめな写真や真逆の写真など掲載していきます。
ハッシュタグでは、
#池袋アルバイト
#池袋パチンコバイト
#池袋パチンコ
#アルバイト
#豊島区アルバイト
#新宿区アルバイト
#練馬区アルバイト
#北区アルバイト
#アルバイト楽しい
など毎回沢山入れて発信します。
そして、同じようにアルバイト募集しているハッシュタググループに参加し沢山いいねをおして拡散していきます。
④TwitterやLINE
今回この2つは集客メインで使うため募集には利用しません。
⑤スタッフ紹介
既存スタッフからの紹介制も1日体験8000円など手軽にできるようにします。
既存スタッフの友達だからという特権で、派遣よりも手軽に安心してすぐに日雇いのように勤務できるようにします。
友達と一緒のシフトの時に、1日だけやってみる。大歓迎です。
私ならここぞとばかりに、既存スタッフとその友達と一緒の時間を作り、次回もよければ来てもらうように促します。
そして、接触回数を増やし、日雇いのような突発的な勤務からアルバイト雇用へ進められたらと思います。
その時初めて、入ってくれてありがとう20000円や、既存スタッフへは紹介してくれてありがとう20000円を給与と一緒に振り込みます。
⑥シルバー人材紹介
超高齢化社会ならではですが、気持ちはまだまだ若い人をアルバイト雇用します。
でも、ホールでのイメージが出来ません汗
案内人や巡回メインでしかイメージできないので一旦パスしますw
上記を行いながら、採用までの段階でどこか問題なのかを調べていき、都度改善していきます。
時給だけで募集できた時代はとっくの昔の話だと思っています。
・勤務地
・時給
・時間
・やりがい
・雰囲気
主にこの5つに集約されると思います。この5つ完璧を目指すのではなく、
勤務地や時給は自分で何とかするのは難しいので、のこり3つをどうすれば高められるか、そしてその魅力を伝えるかに注力してみてはいかがでしょうか。