- お役立ち情報
- 転職関係
2024.08.07
転職にかかる日数は一体どのくらいなのでしょうか?
今回は転職にかかる平均期間についてお話させていただきます。
転職活動を考えている方の参考になれば幸いです。
◆転職活動の流れと期間
転職活動の流れは
準備(自己分析や履歴書と職務経歴書の作成など)→求人企業に応募→面接→内定・退職です。
平均すると大体2~3ヶ月程、転職するのにかかることになります。
◆転職活動が長引く原因
しかし、様々な理由により転職活動が長引いてしまう可能性があります。
✔面接の日程調整に時間がかかる
在職中の方に特に言えるのですが、自分の面接可能日と企業の面接可能日が合わず、
日程調整に時間がかかってしまうことがあります。
また、異業種在職中で土日休みの方ですと、求人企業の本社が土日休みのところが多いので、
こちらも時間がかかってしまうかもしれません。
有給を取るなどして調整しましょう。
(店舗で面接する場合は土日でも対応可能なので、問題ないかと思います。)
✔書類選考の応募の仕方
書類選考を1社だけ送って、ダメだったら次の会社に応募する、という方法では転職期間が長引いてしまいます。
思っているよりも書類選考や面接の結果が返ってくるのに時間がかかる場合もあるので、注意が必要です。
面接を複数回したのに不採用となり、また一からやり直しとなるとモチベーションも下がってしまいます。
書類選考は同時に複数社応募することで期間の短縮だけでなく、企業同士を比較することもできます。
12月上旬にA社から内定を貰ったが給料が希望より安かったので内定を辞退し、
転職活動を続けたが内定が中々出ず、出てもA社より条件が悪く、「やっぱりA社に入っておけばよかった…」と
後悔することのないようにしましょう。
✔退職に時間がかかる
内定を貰っただけでは転職活動は終わりではありません。
在職中の会社から引き留めにあったりすると退職に時間がかかるケースがあります。
また、通常は2週間~1ヶ月前に会社に退職届を提出しますが、会社によってはもっと長めに規定しているところもあります。
転職先への入社がずれてしまう可能性がありますので、事前に会社の就業規則を確認しておきましょう。