- お役立ち情報
- 転職関係
2024.04.17
転職サポートをしているといろいろな方の証明写真を見る機会があるのですが、
もったいない!と思う証明写真が多いです…。
そこで今回は【パチンコ業界で転職活動する方必見!証明写真の撮り方】についてお話します。
証明写真で与える印象が良ければ、書類選考や面接の通過率が上がるかもしれません。
その他、履歴書・職務経歴書や身だしなみについての記事もあるので、
こちらのブログも参考にしてみてください!
■証明写真の基本ルール
書類選考の通過率を上げる為に押さえておきたいポイントです!
・サイズは縦4㎝×横3㎝
・背景は白or青orグレー
・3ヶ月以内に撮影したもの
・裏に名前を書いておく
・一度使用した写真の再利用は禁止
・必ずネクタイ、ジャケットをつけて撮影
最後のネクタイ、ジャケットは意外とみなさん着用しない方が多いので、気をつけてください!⚠
また、ひげを生やしている方は剃りましょう。
■証明写真は写真館で撮るべき?
証明写真の撮影方法は
・写真館
・スピード写真
・自撮り
の3つがあります。
コストを考えると自撮り>スピード写真>写真館ですが、
出来上がりのクオリティは写真館>スピード写真>自撮りになります。
写真館で撮影すれば身だしなみや表情のアドバイスがもらえるので、
書類選考や面接の際の印象が格段に上がります。
自撮り、スピード写真、写真館の比較表です。
こちらを見るとやはり写真館での撮影が一番いいです。
しかし、時間やお金の問題で写真館での撮影が難しい方がいると思います。
■スピード写真で証明写真を上手に撮る方法
姿勢は大きなポイント
キレイな履歴書写真の大きなポイントは「姿勢」です。首が前に出ていたり、背中が丸まったりしていると、卑屈な印象になり、あまり良いイメージを与えません。
横から見て、耳と肩の位置が真っ直ぐ縦に揃うように、背筋を伸ばしましょう。
胸を張り、顎を引くイメージです。
やりすぎても、固い印象になってしまうので、鏡で横や前から自分を見て、
ちょうど良い姿勢になるよう、調整しましょう。
体の角度、目線の角度
顔がしっかり確認できるよう、正面を向いて、カメラ目線で撮影するのが基本です。横顔や斜めからの表情ではなく、正面のアングルから撮影してください。
目線も、上目遣いや見下ろす角度にならないよう、気をつけましょう。
視線が水平になるよう、椅子の高さやカメラの位置を事前に調節してください。
細かいポイントとして、眼鏡をかけている人は撮影前にレンズを拭くのを忘れないようにしましょう。
メガネの汚れも、意外と映ってしまうことがあります。
髪形 ~前髪の長さ、カラー、寝ぐせは大丈夫か?~
清潔感のある髪型・ヘアスタイルを意識しましょう。前髪がかかって目元が見えなくなるようなことは無いようにしてください。
男性は程よい短髪がおすすめです。
長過ぎる髪や、明るく染めすぎている髪、目が隠れるような前髪は避けましょう。
寝癖がついていたり無造作でボサボサだったりするのももちろんNGです。
ワックス等の整髪剤を使って、整えるようにしましょう。
ただし、髪が立ちすぎていたり、ハードな整髪料でガチガチに固めすぎていたりしても派手な印象を与えるので、
あくまで自然にまとめましょう。
また、撮影時は、前髪が目にかからないよう、上げるか横に流してください
服装はジャストサイズで
履歴書写真の服装は、黒か紺のスーツに、ワイシャツが基本です。サイズ感にも気をつけましょう。
インナーの首周りやジャケットの肩がゆるいとだらしなく見えてしまうので、
ジャストサイズを選んでください。
男性は基本的にネクタイも着用しましょう。
派手すぎないものがおすすめです。
色や柄によって与える印象が変わりますから、与えたい印象に合わせて選ぶようにしましょう。
着こなしを最終チェック
シャツのボタンは上から下まで、しっかり留めましょう。ジャケットの1番下のボタンは、ジャケットの形が崩れないように外します。
撮影直前には、鏡を見て、ジャケットのボタンの位置と、ネクタイやシャツの中心線がまっすぐ揃うように調整しましょう。
他にも、ジャケットの歪みは無いか、ネクタイが曲がっていないか、
シャツの襟が整っているかもチェックしてください。
(引用元:キタムラ流 証明写真の豆知識)
好印象を与えられるよう、身だしなみをきちんと整え、撮影に臨みましょう!
文責:梅沢